タイトルはあとで考えます

田渕ガー子というクソザコおんがくやさんのブログになります

写真で振り返る人力空調2018

とつぜんですが不肖田渕、僭越ながら映像作品を作っておりまして。笑っちゃうよね。

いま(ジャストナウ)素材のダウンロードやら変換やらで時間を持て余しているところですので、先日六本木のmorph Tokyoさんで開催しました藤田恵名ワンマンライブ「人力空調2018」の感想戦をしようかなーと思います。

せっかく写真いっぱい撮ってもらってもったいないのでね。

写真は小林弘輔さん。いつもありがとうございます。

 

当日のセットリストはこんなかんじ。

 

1.6時のカタルシス

2.私だけがいない世界

 -MC-

3.噂で嫌いにならないで

4.灰色プロローグ

5.ヒロインになれない

 -MC-

6.3PM

7.WAR I NEED

8.散華岬

 -MC-

9.[新曲]

10.眠れない夜

11.等価交換

 -MC-

12.病み彼

13.こぼれるハイライト

14.404 Not Found

 -MC-

15.永遠の音

16.青の心臓

17.EVIL IDOL SONG

18.ライブドライブ

 -ENC-

en.&call

 

f:id:age42195:20180216020129j:plain

f:id:age42195:20180216020137j:plain

めちゃくちゃ笑っている写真から。

事前に「1曲目の前は何も喋らないで超かっこいい感じからライブ入ろうぜ!」という決め事をしてたにも関わらず、嬉しくなってニヨニヨ喋り始めた藤田くんに私が指摘しているシーン。

立ち位置は前列左からベースやしこばさん、ボーカル藤田くん、ギターわたし、後列ドラム龍之助くん。2枚目の手は上述の決め事が書いてあるセトリを指差している僕の手になります。

あといま気づいたんですが藤田くんのマイクスタンドのピックホルダーにピック1枚しか刺さってないんだけど、お前よくこれで19曲乗り切れると思ったな。すげえな。

 

f:id:age42195:20180216022048j:plain

阿部高和のような恍惚とした表情で6時のカタルシスのイントロを弾くわたし。

f:id:age42195:20180216022410j:plain

f:id:age42195:20180216022857j:plain

f:id:age42195:20180216022437j:plain

不敵な表情とフラミンゴ唱法でおなじみ藤田恵名さんの勇姿。 

f:id:age42195:20180216023155j:plain

2曲目「私だけがいない世界」の雰囲気あるイントロ。

f:id:age42195:20180216023427j:plain

f:id:age42195:20180216023525j:plain

最近知ったけど龍之助くんはやしこばさんを「健二郎さん」と呼んでいます。

f:id:age42195:20180216023637j:plain

f:id:age42195:20180216023707j:plain

演奏中のファンシーな表情でおなじみのわたしとフラミンゴ唱法でおなじみの藤田さん。

f:id:age42195:20180216024004j:plain

f:id:age42195:20180216024221j:plain

和製コートニーラブこと藤田さんの格好良いショット。格好良い。

f:id:age42195:20180216024500j:plain

f:id:age42195:20180216024915j:plain

ぼくのギターがESPに変わっているのでたぶん3〜5曲目の写真。

このペースで写真貼っていくとブログの容量が死ぬのでさくさくいきます。

 

f:id:age42195:20180216025010j:plain

「顔がカッコイイ事しか取り柄がなくてねぇ」とはMC中の小林先輩の弁。

f:id:age42195:20180216025100j:plain

「朝起きたら水道が凍っていましてねぇ」とはMC中の森田後輩の弁。

このMCの間に藤田くんは衣装替えをしています。

 

f:id:age42195:20180216025315j:plain

f:id:age42195:20180216025432j:plain

あまり初見さん向けの説明もないままドルチェを3曲ほどやりました。

ドルチェわかんねーよという方は当ブログの過去記事をご参照賜りたく。

f:id:age42195:20180216025850j:plain

f:id:age42195:20180216030103j:plain

f:id:age42195:20180216030522j:plain

ドルチェのときの藤田くん(ティラミスくん)はいつもより奔放で一緒にやってて楽しいです。たのむから舌は噛むなよ。

f:id:age42195:20180216030231j:plain

f:id:age42195:20180216030322j:plain

あとドルチェのときはやしこばさんも僕も前に出てOK的な暗黙の了解が存在。

f:id:age42195:20180216030640j:plain

f:id:age42195:20180216030648j:plain

f:id:age42195:20180216030734j:plain

この3枚に藤田くんと私の関係性が凝縮されていて味わい深いですね。

f:id:age42195:20180216031032j:plain

そんなかんじでドルチェパートも終了。

 

f:id:age42195:20180216031249j:plain

f:id:age42195:20180216032355j:plain

9曲目では冒頭で触れました映像作品(MV)のライブパートを撮りました。

スタッフさんがワラワラ出てきて360°カメラを3台設置しています。

f:id:age42195:20180216031522j:plain

f:id:age42195:20180216032312j:plain

f:id:age42195:20180216031819j:plain

新曲初披露だったんですが、お客さんのおかげでアツい感じに撮れたんじゃないかとおもいます。MVは出来上がりをお楽しみに!(もし使わなかったらごめんなさい)

f:id:age42195:20180216031902j:plain

f:id:age42195:20180216032627j:plain

そのまま続けてドラム龍之助くんが好きだという「眠れない夜」、過去曲を再構築した「等価交換」の2曲をやって着衣パート終了。ビキニに着替えて藤田くん登場。

 

f:id:age42195:20180216033121j:plain

真骨頂。今回のライブ写真がちょっとしたネットニュースになり、それを見た方たちの中で「藤田恵名かっこいい」という見方が興ったそうです。やっと時代が追いついてきたな藤田よ。

f:id:age42195:20180216033354j:plain

f:id:age42195:20180216033516j:plain

f:id:age42195:20180216040145j:plain

藤田恵名という存在は不格好な音楽のようであり安直なポルノのようでもある。ライブとセックスの酷似性とやらを殊更に主張する気はないですが、垣間見えるグッとくる表情たち。

f:id:age42195:20180216034126j:plain

f:id:age42195:20180216034511j:plain

f:id:age42195:20180216034409j:plain

ビキニを横目に気合も入りグッとくる表情のバンドおじさんたち。

12曲目から18曲目まで駆け抜けました(一部あぐらをかいて休憩したメンバーあり)。

f:id:age42195:20180216035051j:plain

f:id:age42195:20180216035154j:plain

f:id:age42195:20180216035509j:plain

f:id:age42195:20180216035616j:plain

そしてアンコールで一旦はけ、この日発売のTシャツに着替える藤田くん。

 

f:id:age42195:20180216040558j:plain

f:id:age42195:20180216040449j:plain

布に包まれるというその安心感を隠しきれない表情。ちなみにぼくは服着てるほうが好きです。

f:id:age42195:20180216040826j:plain

f:id:age42195:20180216040928j:plain

f:id:age42195:20180216041001j:plain

f:id:age42195:20180216041137j:plain

f:id:age42195:20180216041328j:plain

こんなかんじで藤田恵名の冬ワンマンライブ人力空調2018は幕を閉じました。

夏にはけっこうなキャパの会場でのワンマンライブが決まっていますし、今後とも精進していこうと思います。

 

というわけで、とうの昔にダウンロードやら変換やら終わっていて日本はもう朝になろうとしているので、ちょっとモンスターハンターワールドをやって寝ようと思います。

※ぼくクラスになるとモンスターハンターをモンハンとは呼ばないしザ・イエローモンキーをイエモンとは呼びません。知らんけど。

 

以上、約1年ぶりのブログ更新でした。お目汚し失礼いたしました。