読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルはあとで考えます

田渕ガー子とかいう人のブログになります

ドルチェというバンドのこと

このブログは「シンガーソングラドル」こと藤田恵名のPRのために運用しております

 

藤田恵名が別名義でボーカルをつとめる「ドルチェ」というバンドがあるんですけど、

DOLCE(ドルチェ) オフィシャル

活動していく上で、バンドコンセプト等あんまりこういろいろ伝わってないなーという思いがあったりするわけです。

ということで改めてその辺のドルチェ基礎知識を紹介しようと考え、キーボードと言う名の筆を取った次第。ライブも近いしね。

f:id:age42195:20160608045807j:plain

気取ったドルチェさんの勇姿 

 

 バンド名の由来あるいはコンセプト

結成当時(2013年)藤田恵名があまりにポップな曲しか作れなかったため、もう少しボーカリストとしての魅力を掘り下げようということで、ポップでないラウドな曲を演奏するバンドを組むことに。なお当時は完全にネタバンド扱いであった。

たしかサイゼリヤかどこかでの打ち合わせで、メニューに載っているティラミスを見て「フフ、黒い部分も白い部分もあるぜぇ…コポォ」みたいな感じでティラミスという名前でボーカルをすることに決定。

では他のメンバーも洋菓子の名前に、ということになりバンド名もそれにまつわる「ドルチェ」となった。バンド名候補にあった「3時の申し子」という藤田案を活かすため「3」や「D」をキーワードにしてたりします。 

 

メンバー

ボーカル:ティラミス(藤田恵名

f:id:age42195:20160608045851j:plain

ギター:ミルフィーユ(田渕ガー子)

f:id:age42195:20160608045940j:plain

ドラム:タルト(柴田航)

f:id:age42195:20160608050013j:plain

ベース:オルグされた小林健二郎

f:id:age42195:20160608050040j:plain

 

藤田恵名がバンドライブをする際のサポートメンバーがそのままドルチェメンバー。なお前述の「3」に絡めるため、3ピースバンドという体をとっている。そのためベースの小林健二郎はサポート扱い(もともと3人で考えていたことも要因である)。

バンドのwebサイトを作る際に「dolce」というドメインがあまり残っておらず、最も格好良いっぽい「dolce.uk.net」というドメインを取得したため、メンバーはイギリス出身という設定。

f:id:age42195:20160608050247j:plain

愛国心あるっぽさを演出 

 

曲について

全部の曲をわたくし田渕ガー子が作詞作曲編曲しております。

前述の「D」絡みでほとんどの曲をドロップDチューニングで作っているため、リフ重視の速い曲が多いです。あとサビ前のブレイクという大いなるマンネリ。

ややもすればヴィジュアル系やそっちっぽい見た目なので曲は気取りたくないなあ、という思いがあるためわりと風変わりな曲も多いです。

 

マスコット

ドルチェのマスコットとして「ロイヤル」というキャラクターが存在し、ライブではギターアンプに鎮座しておられる。

2015年5月初頭のライブにて「ティラミスが来日時に当時生まれたばかりの英国ロイヤルベビーを誘拐してきた」という設定で登場し、以降ドルチェファンの間に浸透している。はず。

ティラミスを「オカサン」、ミルフィーユを「オトサン」、タルトを「タットオジサン」、小林健二郎を「小林」と呼称するという設定。

バンドの活動資金のためロイヤルのLINEスタンプを作ろうと思っているのでかんたんに作れる方法があれば誰か教えてください。

f:id:age42195:20160608050116j:plain

物販対応中のロイヤルさん

 

なくなった設定

・ティラミスのキャラクター設定は「根暗な美人」であったが、遵守するとライブ時のMCもままならなくなるため、現在は普通に藤田恵名として喋っている。

藤田恵名の後輩妖精という謎の設定があったが、説明が面倒くさいのでやめた。

・ファンの総称を「ドルチェドール」略してDDとしていたが、あまりにも浸透せず誰も言わなくなった。現在総称は「甘党」とされている。

・男性メンバーの衣装は当初黒スーツで、これは「藤田恵名の喪服」という意味があったが、動きづらいわ暑いわで現在はフード付きのカジュアルな格好にしている。

 

後悔していること

・ティラミスの衣装(赤いツノ付きパーカー)を渋谷109で購入し、バンドロゴ等もそれに合わせたため、バンドのイメージカラーが赤白黒となったが、散々いろんなバンドでこすり尽くされた組み合わせであるためもうやめたいマジで。

・バンド名が「ドルチェ」というgoogle検索で約2600万件も引っかかる一般名詞であるため、人々の印象に残らないしエゴサーチがほぼ不可能である。ということでバンド名の変更を検討中です、本当申し訳ない。

f:id:age42195:20160608051132j:plain

悲惨な検索結果

 

 

以上、ドルチェはこういった感じだよ〜、というのが分かって頂ければ幸いです。

今後も曲のサンプルであるとか写真とか載せていければいいなあと思っております。

よろしくご査収のほどお願いいたします。